Cyber Work Shop in Maizuru : Kawanishi/Shinmaywa plastic-model

■川西/新明和の飛行艇のプラモ(Kawanishi/Shinmaywa plastic-model)

●オオノ模型(東舞鶴・八島商店街)

 東舞鶴の八島商店街のオオノ模型さんで2010/7/25(日)に、7/17(土)の夜の市の際に 予約した。新明和の飛行艇PS1のプラモデルを買ってきました。
 下の写真のように、オオノ模型のショーウィンドウにはこのPS1の完成品があって、 前から「このプラモデルはもう入手できないんですかね〜」「調べときますよ」、そして 7/17(土)に「なんと再販されます、予約しますか」「ハイ!予約します」ということで、 購入することが出来ました。
 舞鶴も、もうプラモデル屋さんはほとんど無くなってしましましたが、オオノ模型さん があるのでまだ安心しています。以前は、電子パーツも扱っておられたこともありました。
 私も将来は、プラモデル屋さんか電子部品屋さんをやりたいな〜と思っています :-)

●新明和PS1飛行艇

 長谷川模型から再販されました。金型が残っていたのですね。大変大きな箱ですが、 これでわずか2,100円です。
 平成14年度に舞鶴高専・町田研究室は、新明和工業株式会社甲南工場に見学行き、 US-1A改を至近距離で見学しましたが、とにかくカッコいいです:-) おなかが特殊な形状を していて、波に乗り、波を切って、飛び上がります。こんな大きな飛行艇を製作しているのは 現在では新明和だけでしょう。災害救助や極地探検などに活躍する姿を見たい物です。
 現在、舞鶴高専・町田研究室は、新明和工業株式会社と共同研究に取り組んでいますが、 こんな凄い飛行機を生み出すとは凄い会社ですね。

●川西/新明和の飛行艇のプラモデル

以前から、オオノ模型にある川西/新明和の飛行艇のプラモデルを集めています。 94式、97式大艇、強風、そしてPS1です。忙しくて、手をつけられませんが、 いずれじっくり取り組むつもりです。