Cyber Work Shop in Maizuru : Kamo no Nagare ni By UTAU

練習作品#4「加茂の流れに」かぐや姫(1974)

 2010/8/19(木)、中学二年生の娘と楽しんでいる「歌声合成ツール UTAU」の4作目が 完成しました。

 8/20は、UTAUの人気キャラ、和音マコさんのお誕生日と言うことで、 長期の出張からようやく帰宅して、わずか3日で仕上げました。 ちょっと煮詰め切れませんでしたが、かなり手慣れてきた感じがします。
曲目は、かぐや姫の「加茂の流れに」(1974)です。京都で和風ということで、 新和風デュエットの和音マコさんと実音とわのさん(和実:なごみ)を音源としています。 メインボーカルは1番が和音マコさん、2番が実音とわのさん、3番が両方です。
 伴奏は、MIDIデータに、フォークギターでなく(和音マコさんの持っている) セミアコ・エレキギターを多重録音しました。

動画

 Windows Movie Makerで動画編集しました。イラストに歌詞を貼り込んでいます。

 下のイラストをクリックすると、動画が再生されます。
 ニコニコ動画に投稿した(320x240)版ではなく、
↓高精細の(640x480)のWMV形式です(8.2Mbytes)。


↓ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11812683)

歌声データ

練習のため、ニコニコ動画のUTAU講座を参考にいろいろと試しています。
今回は、和音マコさんも実音とわのさんも、連続音+単独音の音源なので、大変自然に 歌ってもらえました。連続音の設定では、プラグインで「歌詞を連続音に置換」するのですが、 そうすると、歌い出しの歌詞も連続音化されるので、変に聞こえる場合があります。 でも連続音+単独音の音源ならば、そこだけ単独音に戻せるので大丈夫でした。

その他は、長めの発生があるので、エンベロープとビブラートを手動で調整しています。
  1. 和音マコ(F4+B3連続音+単独音)
    ・とても聞き取りやすく、パワーがあって(さすが、くの一)、歌い負けしません。
  2. 実音とわの(100404版 連続音+単独音)
    ・驚異の新音源、クリアできれいな歌声、かつ和風の趣があります。

UTAUのustデータファイル

UTAUのustファイルです。歌い手は全て「和音マコ」、「実音とわの」どちらでも 大丈夫です。こんなとこも仲良しなんですね。
  1. 1番-3番とおし←右クリックでダウンロード
  2. 1番、ハモリ用←右クリックでダウンロード
  3. 2番、ハモリ用←右クリックでダウンロード
  4. 3番、ハモリ用←右クリックでダウンロード

イラスト・データ

和音マコさんのイラストは、PIXIVから探しました。 どうも、ありがとうございました。 ギターのデジカメ写真との合成は、PaintShop Pro Ver.6という古いペイントツールで、投げ縄ツールで切り貼りし、 拡大してドット単位で修正するという昔ながらの手作業で行っています。
  1. 和音マコ
     pugさん「和音マコのメルト」 ←左クリックでPIXIVの原画ページへ
  2. 実音とわの
     公式ダウンロードページより ←左クリックで公式ダウンロードページへ

機材/楽器データ

  1. 和音マコさんが持っているセミアコエレキギターは、Bacchus BSA-800です。 京都市中京区釜座通丸太町下ル桝屋町155-4にある 京町屋のギターショップ「ライトニン」で、 2009/6/21(日)に39,900円で購入しました。
     フラットピッキングによるアルペジオ(左チャンネル)、コード弾き(右チャンネル)、および アドリブソロ(センター)です。
  2. 伴奏はmidiデータをMusic Creator 5で調整し、それにギターをミキシングしています。
  3. 今回からRolandの外部MIDI音源(Mobile Studio Canvas SD-50)と、 それに付属のMusic Creator 5を使用しています。 大変明快で便利なので、DTMの入門にはちょうどよいと思いました。
    マイクもギターも接続できるし、もちろんMIDIはタイムラグなしで 扱えるので、余計な心配をかかえなくてすみました。