Cyber Work Shop in Maizuru : 【UTAU】けんか別れ【元音ユミ】

娘のUATU作品#2「けんか別れ」(元音ユミ)

 2010/6/6(日)9:10、娘が2作目のUTAU作品をニコニコ動画に投稿しました。
ぜひごらんいただき、ご感想のコメントなどをいただけると嬉しいです。

↓ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10968894)

  1. ブログ「メロディ★ミミ 〜いろんな音楽たち〜」 ←クリック!!も、ぜひご覧ください。
  2. 原曲は、耳ロボPさんの桜の季節 - Full.ver 【初音ミク】(オリジナル)です。
  3. 耳ロボPさんが公開されているカラオケおよびUTAUのustファイルを元にして、制作しています。
  4. 元音ユミは、娘のお気に入りで、私も 前作(The Beatles:Here comes the sun)で使用しましたが、 大変クリヤでパワフルなので使いやすく、かつ伸びがあって素晴らしいです。
  5. 娘は、UTAUで「元音ユミ」の調声をしましたが、ピッチ、エンベロープ、ビブラートなど、きめ細かく手を入れています。
    ただ「I love you」の「びゅー」というのが存在しないので、「び」と「ゆ」を組み合わせているのが苦労したとのことです。
  6. カラオケ音源との合成は、Radio Lineのフリー版を 使いました。今回の工夫点としては、
    1. 歌声音声データ(.wav)はモノラルですが、音声エディタSound Engine のフリー版で、ステレオ化し、左右に振っています。出だしは、左、右、中央とパンしますので、聞いてみてください。
    2. 同じくSound Engineで、リバーブをかけています。ただし、ごくごく控えめで気づかないくらいですが、 気持ちよ〜くなっています。
  7. イラストは、娘が、ペイントツール SAIで、 タブレットWACOM BAMBOO FUNを 使って描きました。公式ガイドなどで勉強して、いろいろと試しています。
  8. 歌詞の書き込みは、なかなか苦しいのですが、タブレットをつかっての手書きです。
  9. Windows Movie Makerによる動画データ作成と、ニコニコ動画への投稿は、私が手伝いましたが、 かなり圧縮されて、見づらくなっています。ここが現時点での課題です。
    どなたか、良い方法を教えて頂けませんでしょうか?
  10. 投稿して、半日たたないうちに80回以上再生されました。ありがとうございます。
    ただ、「いろいろ酷いwwwwww」というコメントがあって、落ち込んでいます。
    正直なコメントなのでしょうが、どういうところなのか分からないので困ります。