Cyber Work Shop in Maizuru : 鯉のぼり 弘田龍太郎作曲 By UTAU

練習作品#8「鯉のぼり」弘田龍太郎作曲 文部省唱歌

 2011/4/14(木)、中学三年生の娘と楽しんでいる「歌声合成ツール UTAU」の8作目が 完成しました。

 この「鯉のぼり」は1913年(大正2年)に刊行された『尋常小学唱歌 第五学年用』が初出だそうです。
 辛い日々が続きましたが、やっとGWですので、6人のUTAUシンガーに大声で歌ってもらいました。
 UTAUの音源は6人に登場していただきました。
  1. 一番:和音マコ、実音とわの
  2. 二番:春諷アンズ、冬音サナ
  3. 三番:穂歌ソラ、LOKE

動画

 Windows Live Movie Makerで動画編集しました。イラストに歌詞を貼り込んでいます。

 下のイラストをクリックすると、動画が再生されます。
 ニコニコ動画に投稿した(320x240)版ではなく、
↓高精細の(640x480)のWMV形式です(32Mbytes)。


↓ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14334087)

歌声データ(ustファイル)

  1. 春諷アンズ←右クリックでダウンロード
練習のため、ニコニコ動画のUTAU講座を参考にいろいろと試しています。
今回の各音源は全て単独音です。というのは、下のUTAU画面のピッチ曲線のように「いーらーかー」の発音が 付点八分音符と16分音符でそれぞれピッチがステップ上に変化するので連続音化が難しかったからです。
またエンベロープと、ミキサー(Radio Line)上で、ボリュームの抑揚を付けています。例えば「高く泳ぐや」 はf(フォルテ)で歌うのがこの曲の魅力ですので。

話声データ(ustファイル)

  1. 実音とわの←右クリックでダウンロード
  2. 和音マコ←右クリックでダウンロード
  3. LOKE←右クリックでダウンロード
  4. 冬音サナ←右クリックでダウンロード
動画の一番最後に、HANASUによる感想と謝辞をしゃべってもらっています。
今回は会話に挑戦してみましたが、なかなか自然な感じにするのは難しいです。 それでも娘となんども聴き直して、少しは聞き取れるかな?といった程度です。 でも、普段は気にしていない音程をたどるのは面白いですね。

その他

  1. 伴奏はMIDI打ち込みで、Roland SD-50によるエレピ、ピアノ、オルガン、ビラフォンです。
  2. 歌声音声ツールUTAUは、ver.0.2.76を 使用しました。どんどん進化していっていますが、フリーで使わせてもらえるのはありがたいです。
  3. ミキサーツールは、Radio Lineのフリー版を 使いました。ドラッグによる操作が大変快適です。
  4. エフェクトは、Sound Engineを使用しました。ステレオ化、エキサイタ、スーパフェイザー、リバーブなど、 必要十分以上です。

イラスト

pixivから素敵なイラストをお借りしました。
(三十個さん、J野さん、雪透ゆきさん、まりえるさん 大変ありがとうございました。