Cyber Work Shop in Maizuru : Tulip KoKoRoNoTaBi By UTAU

練習作品「心の旅」(チューリップ(1973))

 2010/3/7(日)、昨年から中学一年生の娘と、ゆっくりと試してきた「歌声合成ツール UTAU」の 練習作品を完成できました。フリーソフトでここまで出来るのかと、感慨ひとしおです。
 チューリップの心の旅は、日本のフォークソングの代表曲ですが、やっぱりビートルズの ようなエレクトリックな部分があって、演奏するのも楽しいですね。

動画

 Windows Movie Makerで動画編集しました。タイトルで歌詞を上手く貼れなかったので、 イラストに歌詞を貼り込み、その切り替えモーションを付加しているくらいです。

 下のイラストをクリックすると、動画が再生されます。
 ニコニコ動画に投稿した(320x240)版ではなく、
↓高精細の(640x480)のWMV形式です(7.7Mbytes)。


↓ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9938013)

歌声データ

練習のため、ニコニコ動画のUTAU講座を参考にいろいろと試してみました。 なかなか苦労もありますが、上手く歌ってくれると楽しいですね。
  1. 和音マコ(F4連続音)
     UTAUのustファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
     ・連続音源による滑らかなポルタメント(つなぎ)
     ・五点エンベロープによるアタックの強調と、自然なディケイ
     ・2段階のビブラート(0→弱→強)
  2. 雪歌ユフ(連続音「ふんわり」)
     UTAUのustファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
     ・連続音源による滑らかなポルタメント(つなぎ)
     ・五点エンベロープによる緩やかなアタックと、自然なディケイ
     ・2段階のビブラート(0→弱→強)
  3. 重音テト
     UTAUのustファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
     ・連続音源ではなく、おま☆かせ機能による調整
     ・ミキサーツールRadioLineによる弱めのエコーはまだかかっていません

音声データ

  1. 和音マコ(F4連続音)
     MP3音声ファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
  2. 雪歌ユフ(連続音「ふんわり」)
     MP3音声ファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
  3. 重音テト
     MP3音声ファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
  4. 単独音源サンプル(2010/3/9修正)
     MP3音声ファイル (フルバージョン) ←右クリックでダウンロード
     連続音源の前に、単独音源で練習しました。
     まだ、雪歌ユフは参加していません。 ふんわり感が欲しかったので、この後、登場願いました。
    (2010/3/11修正)雪歌ユフも単独音で参加しています。でも、もっと「ふんわり感」 が欲しかったので連続音としました。
  5. カラオケ(karaoke)
      ←高精細の(640x480)のWMV形式です(7.7Mbytes)。
     下手くそな自作演奏ですが、唄ってみてください :-)

イラスト・データ

イラストは、ギターを持ってくれそうな素敵なのをPIXIVから探しました。 作者の方々からは快く「使用してもいいですよ」とメッセージをいただきました。どうも、ありがとうございました。 ギターのデジカメ写真との合成は、PaintShop Pro Ver.6という古いペイントツールで、投げ縄ツールで切り貼りし、 拡大してドット単位で修正するという昔ながらの手作業で行っています。
  1. 和音マコ(2010/3/9修正)
     pugさん「和音マコのメルト」 ←左クリックでPIXIVの原画ページへ
  2. 雪歌ユフ
     珊さん「雪歌ユフ」 ←左クリックでPIXIVの原画ページへ
  3. 重音テト
     KNOさん「UTAUの心臓を胸に抱き」 ←左クリックでPIXIVの原画ページへ

機材/楽器データ

  1. 和音マコが持っているセミアコエレキギターは、Bacchus BSA-800です。 京都市中京区釜座通丸太町下ル桝屋町155-4にある 京町屋のギターショップ「ライトニン」で、 2009/6/21(日)に39,900円で購入しました。
     フラットピッキングによるアルペジオで、ZOOMのマルチエフクタG2(大阪の石橋楽器で購入)により 軽く回転系のエフェクトがかかっています。録音はALESIS MulitiMix4によるLine録音です。
  2. 雪歌ユフが持っているフォークギターは、 YAMAHA FG-251Bです。 たしか京都の三条十字屋で 定価の25,000円で購入したはずです。
    (Fender純正ソフトケースの中に保証書が残っており、 ワタナベ楽器京都本店でした!!)
     フラットピッキングによるコード弾きです。2本のダイナミックマイクAUDIX CD-11によるステレオ録音です。
  3. 重音テトが持っているベースギターは、YAMAHA RBS-200です。西舞鶴の十字屋で、2〜30,000円で 購入しました。現在では、もう店頭ではギターを売っていないのが残念です。
    指弾きによる簡単なベース音ランニングで、ZOOMのマルチエフクタG2により軽く回転系のエフェクトがかかっています。 録音はLine録音です。
  4. キーボードが隠し味に入っています。YAMAHAのショルキーSHS-10のVoice list 12番 VIBRAPHONEです。 YAMAHAのFM音源ですが、その基本部分を大学院で研究していました。
  5. ミキサーは、ALESISのMultiMix4USBです。 これは1万円弱で購入できて、何よりUSB2.0で接続しますので、ミキサーツールRadio Lineで快適に録音/再生できます。
  6. ダイナミックマイクは、AUDIXのCD-11です。 3,000円弱で、マイクホルダとケーブルがついてきますので、すぐに使えます。
  7. 歌声音声ツールUTAUは、現時点(2010/3/7)で最新のver.0.2.71を 使用しました。どんどん進化していっていますが、フリーで使わせてもらえるのはありがたいです。
  8. ミキサーツールは、Radio Lineのフリー版を 使いました。ドラッグによる操作が大変快適です。