firefly over Takano river / Cyber WorkShop in Maizuru

■自宅にホタルが飛んできた!! 2011/5/21(土)

←Click! 動画(DivX)
 2011/5/21(土)の朝8:30、自宅のガレージ前で庭の手入れをしていると、どこからともなく 源氏ホタルが飛んできました!! こんな明るいときにホンマかいなと思いましたが、 しばらく眺めていると確かにお尻が薄い緑色で、これは間違いないということで、 デジカメで撮影しました。

←Click! 動画(DivX)
 ホタルは意外と高く長距離を飛びます。よほど身が軽いのでしょう。 高野川には今でもホタルの幼虫のエサとなる貝(カワニナ)が多く、最近は 農薬も進歩していますから、生き延びられているのでしょう。
 我が家は高野川の堤防道路(府道66号線)に面していますので、引っ越してきた十数年前は 本当に夜寝ている部屋に飛んできたこともあります。河川改修も進み、台風などで数回あふれそう (あふれたのは2004/10/20の台風23号で舞鶴市志高付近の国道175号が冠水しバスが水没した 時だけですが、この日は私は舞鶴高専から夜を明かしました。)になったにもかかわらず、 ホタルが生き延びていてくれるのはうれしい限りです。
, ,
 もう夜には高野川で飛んでいるだろうと思い、雨引神社まで自転車で出かけましたが、 残念ながら見かけませんでした。

■マクロでの動画撮影に成功!! 2011/6/4(土)

←Click! 動画(DivX)
 梅雨入りしてしばらくは雨が続き、さらに台風2号で高野川があふれそうになり、 これはホタルが光っているのは見れないかなあと思っていました。
 しかし2011/6/4(土)の深夜に高野川を見回ると、少数ですがきれいな緑色の明滅がありました!!
しかも橋の欄干にとまっている一匹を、超至近距離からマクロでの動画撮影に成功しました!!


←Click! 動画(DivX)
 もうすぐ、2011/6/25(土)には近くの城南会館で、舞鶴高専の創造技術研究会クラブがロボコン展示 と電子工作教室を行います。顧問の私は学生部員と一緒に小学生の(「電子ホタル」←click!! オープンカレッジの資料)作りを 指導します。良いビデオ・ネタができました :-)