Miyazu City in Kyoto pref./ Cyber WorkShop in Maizuru

宮津駅前 富田屋さn (2010/5/3)

 2010/5/3(月)、ひさびさの家族サービスで宮津市に出かけました。自宅のある西舞鶴 からは30分もかかりません。
 まずは、宮津駅前(KTR北近畿タンゴ鉄道)にある有名な食堂「富田屋」で昼食を 食べました。さすがにGWの中日で10人ほどの待ち行列ができていました。30分ほど待って 入店し、エビフライ定食、親子うどん、焼き魚定食、あさり焼き、ホルモン焼きを注文 しました。とにかく安いし、劇ウマです。あさり焼きはジューシーだし、ホルモン焼きは 315円で充実しています。メニューも豊富だし、店内もひょうたんとかおもしろい物が たくさんあって大変和めます。
 また、富田屋さんは「宿泊できます。1泊2食つき5,000円」というのがあります。 駅前で便利だしウマイし、丹後地方の観光拠点としては最高でしょう。

海岸を通って、シーサイドマート・ミップルへ

国道178号線を横断して、海岸線沿いにシーサイドマート・ミップルへ 行きました。海上保安庁の巡視艇や、宮津高校の漕艇部のボートなど 港町ならでは光景です。海には「赤クラゲ」がただよっていました。 こいつに刺されると大変です。この辺りの海岸は、釣りの絶好のポイントで、 特にミップルの裏の観光船乗り場あたりの桟橋は、イカ釣りの実績もあります。 天橋立を眺めながらの釣りは最高でしょう。
 シーサイドマート・ミップルは丹後地方のショッピングストア(さとう系列)で、 品揃えと店揃えが良く(他にない物もある、また特に魚は素晴らしい)、また FM京都(αステーション)の公開中継もたびたび行われています。
 駐車場わきでライブステージをやっているのがGWらしいです。 もうちょっと音量を上げればよいのにと思うくらいささやかですが :-)