Cyber Work Shop in Maizuru : HONDA CB90(125)

●車両(Vehicle):バイク、車、その他

SUZUKI GS125E KATANA

← Click! 詳細へ
2011/05/16(月)、舞鶴高専の機械工学科の先生からSUZUKI GS125E KATANAを譲り受けました。
2011/7/9 舞鶴市西端ミニツーリング、岡田、地頭、辛皮駅、宮津、由良 ←Click! 詳細なレポート
2011/7/2 成生、田井、水ケ浦漁港 ←Click! 詳細なレポート
2011/6/26 東舞鶴与保呂・池姫神社、水源地 ←Click! 詳細なレポート
2011/6/19 舞鶴市池内・倭文神社 ←Click! 詳細なレポート
2011/6/12 GS125E軽整備 ←Click! 詳細なレポート
2011/6/4 松尾寺参拝ツーリング ←Click! 詳細なレポート

ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 802 intesity

← Click! 詳細へ
2010/07/22(木)、DOPPELGANGER 802 が納車されました 舞鶴市真倉への2時間ツーリング(2010/3/22) ← Click! 詳細なレポート

舞鶴高専自動車部 エコラン2009 in 鈴鹿サーキット

2009年6月20日(土)、舞鶴高専自動車部のエコランを応援するため、 鈴鹿サーキットに行ってきました。 ← Click!

CB90(125)

2009/04/25、CB90(125)が納車されました! ← Click!
2010/10、トラブル続きの丹後半島ツーリング Click! 詳細なレポート
2010/09、東舞鶴港 Click! 詳細なレポート
2010/07/15、舞鶴湾・和田埠頭あたり Click! 詳細なレポート
2010/06/5、舞鶴湾西岸(左の翼)への半日ツーリング Click! 詳細なレポート
2010/04/25、福知山市大江町への半日ツーリング Click! 詳細なレポート
2009/10/04、太陽電池による補充電と灯火類のLED化 Click! 詳細なレポート
(2009/9/26,10/19,11/7)、安寿姫塚/丹後神崎/丹後由良海岸へのツーリングレポート Click! 詳細なレポート
2009/09/19、福井県おおい町・名田庄へツーリング Click! 詳細なレポート

HONDA FREED G L-package

2009/02/26、HONDA FREEDが納車されました ← Click! 詳細へ

ラジコン デミオ(TOMY AERO R/C)

  お正月に実家に帰省し、子供たちと「トイザラス」に出かけたところ、
TOMYのAERO R/Cが 新発売されているのを発見し、890円と凄く安かったので早速購入しました。
 これはプラモデルの組み立てキット(接着剤不要)で、ごく小さい子供には少し手に 余りそうなので、お兄さんお父さんが作ってあげるのが良いかもしれません。ラジコン の送受信機は完全にユニットになっており、特にステアリング部分はシンプルながら 凝った作りになっています。またモータはマブチのFA-130で、ベアリング やサスペンションキットの展開もあるそうなので、気楽にハマルのも良いかもしれません。
 実際に走らせて見たところ、プラスチックギアの音がウルサク、スムーズさに欠けましたが 後で100円均一の自転車用オイルをさしたところ大変スムーズになりました。ステアリングも 素直で、8の字走行が楽にできます。
..
 ついでに、ウインドウ部をマスキングして、パールホワイトのスプレーで塗装しましたが、 地のオレンジ色が強烈で、何度も重ね塗りをしてしまい、かなりムラになってしまいました ので「挫折禁止」のシールを貼りました。
_| ̄|○

マツダ・デミオ新車記録(2004/7/28)


 2004年7月28日に新車に乗り換えました。本当は、秋の予定でしたが前車の旧デミオのエアコン がほとんど効かなくなったので、時期を早めました。
 マツダ・デミオ/Cozy/1300cc/5MT/パールホワイトです。 オプションとしてフレキシブルボード、フロアフック、型紙シートカバー、リアスピーカ つきで138万円の見積もりで、十分予算内だったので、予定外のDVDナビを付けて総額145万円 (値引きは約23万円)でした。

 デミオは、たしかマツダがフォードグループに入ってからの初めての車で、 それまでのマツダとは一線を画した、大変良く考えられた素晴らしい車だと思います。
 HONDAのFitも候補であり、HONDAのディーラの方の対応も非常に良かったのですが、 残念ながらちょうどマイナーチェンジの時期で、140万円の予算に対して、値引きなど が全くない150万円の見積もりだったので断念しました。販売台数から分かるように、 コンパクトカーの中では何と言ってもFitが一番洗練されていると思うのですが、 残念でした。
 家族の意見を集約すると、どうやら HONDAのストリームぐらいの大きさの 2000cc/7人のり/CVT/両側スライドドアで200万円くらいの車が理想なようです。 現在はちょっと手が出ませんが、将来もっと良い車が各社から出てくるのを 期待しています。

(2004/12/11):ディーラーに冬用タイヤを購入(4本\51,000)ついでに、 ベリーサに試乗してきました。 リアシートに乗りましたが、さすがにウィンドウを閉めると遮音が良く、デミオよりさらに静かでした。 特に印象が残ったのは、剛性が高くかつ乗り心地が大変良いことでした。おしゃれだし、安心だし、 適度な大きさだし、これも良いかもとは思いました。
 また来年2月初めに 新型発売予定のプレマシー(7人乗り)の(プレ)カタログ も貰いました。 たまに荷物が多かったり、6人以上乗せたいと思っているので、大きさ的にちょうど 良さそうでした。(個人的にはMTかCVTが欲しいのですが)

ミニカー(2004/6/19)

 このところ、息つく間もないくらいに忙しいので、プラモデルを 組んでいるヒマもなく、久しぶりに ミニカー(トミカ)を買ってみました。
 今年秋(2004/9)までに車を買い換える予定で、現在の愛車が旧デミオなので、 次も現行デミオが候補なのですが、そのミニカーが新発売ということで 娘と一緒に買いにいきました :-)
 最近のミニカーは大変しっかりしています。ただここまで小さいと、うまくデフォルメ や塗装色を調合しないと、実車のイメージと違ってきてしまうようです。 特に見る角度によってそれを感じます。
MAZDA DEMIO & 787B
MAZDA RX-8 HONDA Fit
やっぱりRX-8はカッコいいですね。HONDA Fitも次候補なのですが、 MTで安いのがないのが辛いところです。

ラジコンカー


 タミヤのPIAAアコードです。通信販売で、オールセット (キット、ラジコン送受信機、ベアリング、カラースプレー)で2万円でした。 FAXで注文し、翌々日には到着したのには驚きました。

 ブレーキングターンです。FFですので、曲がってからアクセルオフにすると 簡単にタックインします。

 転倒シーン。これまた簡単にひっくり返ります。

バイクのプラモデル

<- CB400SF Over Racing Custom
Ducati 900SS,
CB400SF,
GSX750S,
NSR500,

愛車達

YAMAHA MR80 , Suzuki Birdy-50
Suzuki 豆タン , Honda XL125
Kawasaki Eliminater-250 , Honda CB400SuperFour
Honda XLR125 Suzuki Jimmny
Mazda Capela-PWS , Mazda Familia

F1チャンピオンマシン

 おまけの舞鶴に来た、1987年度のF1チャンピオンマシンです。

バイクでのツーリングレポート

EL250  舞鶴−長岡−日光−軽井沢−小諸−松本−上高地−福井−舞鶴
CB400SF 舞鶴−鳥取−岡山−香川−京都
CB400SF 舞鶴−能登半島−富山−福井−舞鶴



メインページに戻る